映画「マネーボール」

 

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

 

 

この間TOKYOMXで放送されていたのを見ました。主演のブラッドピットは安定のかっこよさでしたね。主人公は過去の人生の分かれ道で選んだ道を後悔するという場面が多く登場しましたが、僕的には主人公が好きな野球を仕事にできているのは素晴らしいと思いました。

 

この作品のモデルとなったのはビリー・ビーンという元選手だった球団のGMです。

 

ビリー・ビーン - Wikipedia

 

 

 この映画の主なメッセージは最初に周りの人たちとは違うことをしようと挑戦すると批判を多く浴びてしまいますが、それに負けずに何度も何度もあきらめずに進めば道は開けるということだと思います。

あのプロサッカー選手本田圭佑は「挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ」といっています。世界で偉人と呼ばれる人達は失敗や周りからの非難を乗り越えて人の役に立つ仕事をしてきました。やはり、そんな苦難を乗り越えられて人の役に立てる人に近づいていきたいですね。